Jupitan_Vape

Vape関連製品について、レビューではなく「感想」や「雑記」をしていくブログ。

MODプロテクター ~大切なMODには傷をつけたくない

Vapeを楽しむ皆々様、おはようございます。Mocです。

 

 

初めて感想ブログを描くので結構緊張してます・・・。

もうすでに2、3行書くだけで書いて消してを繰り返してます(笑)

 

紹介してみる商品について

と、いうことで、今回紹介してみようという一品がコチラ。

「MODプロテクター」

f:id:Jupitan_S10e:20201017014905j:plain

 

・・・・・・・って、何?って方も中にはいらっしゃいますよね()

あんまり周りにもつかっている方を見かけないので、知らない方も多いのでは?と勝手に思っております。

ちなみにこちらの商品は五枚入りでした。

 

どんな商品?

商品名のまま、読んで字のごとくMODを守るために使うVape用品です。

では、一体どう使うのか、それはMODとアトマイザーの間に挟む。ただそれだけです。

f:id:Jupitan_S10e:20201017023435j:plain

こんな感じです!(って見づらっ!)

 

で、具体的にどう守ってるか?

説明が難しい(というか細かいことな)のでちょっと箇条書きにしてみますね。

 

  • MODを「傷」から守る
  • MODを「熱」から守る
  • (アトマイザーから)漏れた「リキッド」から守る

大きく分けるとこの3つですね。

といいつつ・・・・・・・・・・・・・・傷から守るが9割ぐらいを占めてます。

 

使用したときの実際の効果について

MODとアトマイザーの間に挟んで傷を防止・・・とは言っても元々そんなに傷ついたりするものなの?という疑問もありますよね。

 

これ私がめっちゃ細かいだけかもしれないのですが、傷、結構気になるんです。

めっちゃ細かいだけかもしれないんですけど!!(大事なことなので...

f:id:Jupitan_S10e:20201017031847j:plain

ほら!気になりませんか!!?

個人的にdotmodシリーズが好きで数個所持させていただいているのですが、こちらのように傷がつきやすいMODも世界中探すと結構あるんです。

ちなみにこちらのdotmod dotbox 75Wは、二年ほど毎日のように愛用されていたという方から譲り受けたものです。ずっと同じアトマイザーを二年間使い続けていたので、優しく使われていたことがよくわかりますが、それでもこのように傷がついてしまうのです。

 

そして、新品のdotbox75Wを買うことになったときに、

「何があっても傷から守ってみせる」と心に誓ってこの商品に出会ったわけです。

 実際に3ヶ月近く使ってますが、この通り傷一つつけてません!

f:id:Jupitan_S10e:20201017033756j:plain

※ちなみに「熱から守る」「漏れたリキッドから守る」はほとんど副産物的な効果と割り切っていて、期待するほど効果は感じていません。

アツアツになって心配なら「ヒートインシュレーター」や「ヒートシンクアダプタ」と調べてみてください。

また、リキッドの漏れが心配なら「漏れないようにする運用や、漏れてないか常に確認しつつ使う」といったようなことを意識するほうがよっぽと対策になるかと思います。

そんなような効果があるので、一部では「おむつ」なんて呼ばれてたりします笑。


どんなときに使用する?

メリットだらけですね!じゃあいつでもつけとけばいいか!

とまぁ、私は結構そんな感じでつけてるのですが、実際そうもいきません。

デメリットもあるので、それは後程まとめますが、「そもそもそんなに必要だと思わないよ」ってこともあるという話をさせていただきます。

f:id:Jupitan_S10e:20201017035134j:plain

こちらは先ほどのdotbox75Wです。
見てお分かりの通り、上面は完全にフラットな形状をしております。

ここにアトマイザーを乗せると、取り付け取り外しの動作ですこーしずつ擦れが生じて傷がついていくのです。

 

f:id:Jupitan_S10e:20201017035822j:plain

そしてこちらがVaporessoのGenというMODです。

f:id:Jupitan_S10e:20201017035917j:plain

そして接合部の拡大写真がこちら

そう、接合部だけちょっと浮いてるんです。

 このちょっとの浮きのおかげでこちらのMODでは傷がかなりつきにくい構造になっているのです。

私はこういったMODに乗せる場合でもプロテクターをつけがちなのですが、傷つきにくくなってるならいらないよね、というのもアリなわけです。

 

 この商品のデメリットは?

 先の節で、「デメリットもある」と申しましたが、主に3点、感じることがあります。

  • アトマイザーとMODの接続部間の距離が開き、接続不良となる可能性がある

 MODプロテクターはアトマイザーとMODの間に挟むため、その分だけ両者間の距離が開くことになります。

 もの自体はかなり薄いため、私の所持しているアトマイザーとMODでは影響はありませんし、大抵のMODは接続がスプリング式でアトマイザー側の接続ピンが短くても接続できる場合がほとんどです。

しかし、ハイブリッド接続のメカニカルMODでは利用しないようにするのが無難です。

 

下記にイメージ画像をあげます(手書き画像を定番としたい)。

f:id:Jupitan_S10e:20201018123607j:plain

 

テクニカルMODであれば、接続不良の際は下記のようなエラーとなるため、似た表示になったら利用を控えるようにしてください。

f:id:Jupitan_S10e:20201018123105j:plain

 

参考までに、フレキチさんで購入したウルテム製のものと比較。

今回紹介しているもののほうが薄いので、熱耐性は低いのですが、接続不良にはなりづらいです。(ノギスとかもってないんです・・・)

f:id:Jupitan_S10e:20201018122912j:plainf:id:Jupitan_S10e:20201018122940j:plain

 

  • とにかくなくす、いつの間にかどこかにいっている

 先にも申した通り、MODプロテクターはただ挟んでいるだけなので、アトマイザーを外すとぽろっと取れます。

 出先でアトマイザーを外してさらにぽろっと落ちたのも気づかないとすぐなくなります。この商品は5枚セットですが、それぐらいあってちょうどいいなって思いますね・・・。

 

 何が言いたいかというと、運用がちょっとめんどくさいんです。

 アトマイザー外すとき気を付けて、今どこに挟まってるかを管理して・・・って細かくできるって自信のある方におすすめしてます。

 

  • ビューティーリングに干渉したり、見た目に影響する

 なんだかんだこれが一番のデメリットに思われる方が多いのかなと。

 私はビューティーリングを入れたことがないのであまりわからないのですが、挟むと見た目上アトマイザーとMODの間に黒い線が入ってしまうので、気になる方は気になりますよね・・・。

 

 まとめ 

 メリット

  • 傷からMODを守ってくれる!
  • 熱からMODを(多少は)守ってくれる
  • リキッドの漏れから(ほんとに微妙に)守ってくれる
  • あと忘れてたけどこれ挟まってるとアトマイザーががっちりはまって外しにくくなるということが少し防げる

 

デメリット

  • 接続が届かなくなる可能性がある
  • なくしやすい、運用が面倒である
  • 見た目に多少干渉してしまう

 

何よりMODの傷を気にする私みたいな方には非常に重宝するものです。

皆さんもぜひ利用を検討してみてください、同じような悩みを持っている方の助けに少しでもなっていれば幸いです。

 

もし、記載内容に不備や間違いがあれば問い合わせでもコメントでもTwitterのDMでもご指摘いただければ記事を修正いたします。

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。