Jupitan_Vape

Vape関連製品について、レビューではなく「感想」や「雑記」をしていくブログ。

CBDをもっと美味しく摂取したい:CBDレモネード

Vapeを楽しむ皆々様、おはようございます。Mocです。

 

と、いいつつ、今回はVape製品のご紹介ではないのですが・・・。

今回は、言わずと知れた最近話題のCBDを美味しくいただこうぜって企画(?)です。

ちなみに先に言っておきますが、このレシピは作ってその日に頂けなかったりする(後述します)ので、お気をつけを(汗

 

CBDといえば、Vapeタイプ・ティンクチャーオイルタイプ・グミ・飴・バーム、はたまた石鹸やバスボムまで様々なタイプのものがありますね。

そんななかでも、私が好んで使っているもので、ちょっとした調理をしてみました。

 

CBDって、いろんなタイプあるけどもっと美味しく摂取できないかなぁ、なんて考えてる方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいねっ!

※CBDの摂取方法や摂取量や効果は個人差があります、専門のショップの方に相談したり、必ず個人での摂取基準を確立できるように考えて利用しましょうb

 

CBDはちみつは、私の行きつけのCBDショップ、札幌のVape・CBD専門店のNSPVさんで購入しました。

店主はCBDについてめちゃくちゃ詳しいので、知りたいことがあれば、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

今回作るもの 

f:id:Jupitan_S10e:20201206002754j:plain

CBDレモネード!

なんとなく映えを意識してレモンを刺してみたり、一回やってみたかったんですよ!

 

もともとはちみつ・レモネード好きな私がたどり着いたCBDの摂取法。

グミとか飴とかめっちゃおいしんですよ、でもそれだけじゃあきちゃう。

そんなときに考えついた、みたいな感じだったりします。

 

思ったよりもクウォリティ高くおいしいものが出来上がったので、記事にした次第です。

今回利用するCBDを含んだ製品は・・・OrganiさんのCBDはちみつ!

f:id:Jupitan_S10e:20201206002934p:plain

味は普通のはちみつと何ら変わりなく、あまあまでウマウマ!

CBD含有量は235gに対して、500mgですが、個体差があるので、私が購入したものは533mgほど入っているようです(ラベルが貼ってあります)。

スティックタイプもあるので、利用用途に合わせてご購入ください。

 

レシピ紹介

用意するもの

有機栽培レモン:2個 国産のにしましょうねっ!

CBDはちみつ:大さじ2(30ml)

砂糖:50g

水(希釈用):300~400ml

容器:500ml~1000mlぐらいのもの(煮沸消毒できるビンが好ましい、私はセリアで買いました)

 

調理工程

1.レモンをよく洗って輪切りにする

レモンはスーパーで適当に買わずに国産の有機栽培レモンを利用するほうがいいと思います。

今回は皮ごと漬けるので、海外のものはワックスや農薬やカビがついていたりと、あまりおすすめできませんね・・・。

洗うときは、お湯をかけながらタワシなどでごしごし洗います。

輪切りは適当に1cmぐらい、適当にb

 

2.容器にいれる

f:id:Jupitan_S10e:20201206003521j:plain

ざっくりと、砂糖1/4、はちみつ1/4、レモン1/4を順々にいれていく。

気張らなくてもちゃんと溶けるのでざっくりと。

気温10度の室内でもちゃんと溶けました。

 

3.容器を回しながら砂糖、はちみつを完全に溶かす

f:id:Jupitan_S10e:20201206003649j:plain

あんまり強く揺するとレモンの薄皮がたくさんはがれるので優しく。

円を描くようにぐるぐると、3~5分に一回ぐらい、全体になじむように混ぜる。

次第にレモンの果汁が出てきて、シロップ状になったらベースの完成。

 

4.一晩冷蔵庫で寝かす

f:id:Jupitan_S10e:20201206003744j:plain
レモンのうまみを全体になじませるためにそのまま冷蔵庫にイン。

一晩漬けます(そのためすぐに飲めない)。

 

5.水で割る

f:id:Jupitan_S10e:20201206003808j:plain

完成~!!!!

レモンはまだジューシーで酸っぱいので、絞ればジュースにできそう()

お好みで水ではなくて炭酸水だったりで割るのもいいと思います。

砂糖もはちみつも、一切温めてませんがしっかり冷たい水で溶けます

 

さっそくゴクリ・・・

美味しい~~!!!

本当に普通の想像通りのレモネード!美味しいに決まってるんですわ・・・。

 

摂取タイミングや摂取量のお話

さて、作ってみたはいいけど実際の摂取量ってどんなもん?いつ摂取したほうがいいの?ってのは疑問ですよね。

摂取量についてはしっかり計算してきましたとも、えぇ。

 

摂取量について

大さじ1のはちみつ→約21g

500mg(CBDはちみつのCBD含有量)× 42g(大さじ2のはちみつ重さ)÷ 235g(CBDはちみつの重さ) = 約89mg

つまり、レモネード全体が2杯分ぐらいは飲めるので、

一杯で約44~45mgのCBDが摂取できる

思ったよりめっちゃちゃんと摂取できてた🤣 

これなら十分に一つの摂取方法として確立できそうです! 

 

摂取タイミングについて

レモネードにしてしまうと、多少舌下で吸収されるかもしれませんが、ほとんどは胃や腸からの吸収となります。

 つまり、個人差はあるにせよ、だいたい効果は約6時間~7時間後です。

 

ここから想定されるシナリオは・・・

・寝る前に1杯飲んで朝すっきり目覚める

・夕方ぐらいに飲んで、夜の睡眠の手助けに

といったところでしょうか?

ちなみに、私は夜飲むと朝の調子がいいな~と実感しています。

 

本記事を投稿することになった動機

余談なので飛ばしていいです()

なんか突然CBDを紹介することになったのですが、これもまた、ちょっと運命的なストーリーがあったんです。

それは行きつけショップさんでのある会話から・・・

「CBDはちみつのレモネードなら、ちゃんと国産の有機栽培レモンでやってみなよ」

という店主からの鶴の一声。

早速、翌日に即近所のオーガニック専門店的なところへ。

 

全く目移りマスターな私は店頭のりんご達を吟味中・・・元気なお父様に話しかけられました。

りんごについて熱く語って満々足々な私はそのまま入店。

すると、横にちょうど小さな個人店が間借りして出店、さらにレモンを発見。

 

「(おっ、やった~、こういうとこのが美味しいんだよなぁ~)レモンくださ~い」と意気揚々とさっきのままのテンションで話しかけるとそこには先ほどのお父様。

(・・・え~~~~?!さっきめっちゃりんごについて熱く語った相手農家さんじゃん~!!うわぁ~素人が農家の方にドヤ顔でりんごの品種の説明してたんですけど~wwウケるwwめっちゃ恥ずかしいじゃんwww)

 

なんて思いながら、楽しく会話しつつ「ははは、こっちの大き目のいいほうのレモン選んでもってきな~!小さいの二個の値段で大きいの二つ選んでいいよ~!」「みかん食べてくかい?ほら遠慮しないで!」とか、なんだかんだよくしてもらっちゃいました笑

「レモネード作りたいと思ってるんです~」なんて話しながら楽しくお買い物。

そりゃあ、記事書くモチベぐらい出てきません?

あ、この時来週末いいみかん入るって聞いたので買いにいきます。

もうフルーツブログに鞍替えしよっかなっ

てかレモンそのまま食べても甘さもちゃんとあっておいしくてびっくりしましたわ。

 

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今回の記事、どうだったでしょうか?

興味がわいたら、ぜひ近所の八百屋さんにでも顔を出してみてください。

CBDを美味しく始めたい、新しい摂取方法に挑戦したい、どんな理由でも、一つの選択肢にしていただければな~、と思います!

 

私がCBDについて、いつも相談させていただいているのが、NSPVさんの店主の方です。もちろん今回使用したCBDはちみつも取り扱っております。

ネットショップもございますので、ぜひご覧くださいね!

スティックタイプのはちみつもおいておりますよ!(CBDレモネードのレシピのヒントも頂きました)

 TwitterFacebookInstagramもされているので、チェックしてみてくださいね(購入前後のサポートも手厚いですよ~)

 

CBDレモネードについて、聞きたいことがあれば、DMでもコメントでもお気軽にご相談くださいね! 

 

それでは、この記事を読んだ方々へ、よいCBDライフを。

Mocでした。