Jupitan_Vape

Vape関連製品について、レビューではなく「感想」や「雑記」をしていくブログ。

【リキッドレビュー】MkLab Koi-Koi 2021夏 赤短青短最新作!【らむねソーダ・パイントロピカル】

Vapeを楽しむ皆々様、おはようございます。Mocです。

 

今回はなんと、あのMkLabさんからお声掛けがありまして、koikoiシリーズのレビュー記事となります。

 

実は北海道にいたころMkさんのリキッドには結構お世話になってまして、レモンティーなんかは本当に好きですね。

そんなこんなでお話があったときにすごいありがたかったです!

 

今回のご提供はMkLab様から頂きました!

ありがとうございます!!🤣

 

 

本日のレビュー品

f:id:Jupitan_S10e:20210806042502p:plain

Koi-Koi Blue Label らむねソーダ

Koi-Koi Red Label パイントロピカル

 

■公式の紹介文 

--- こいこい青短シリーズ (清涼剤入り) ・らむねソーダ

夏の定番!スッキリした味わいで日本で昔から親しまれている"らむね"の味を追求したリキッドです。 ソーダ風にまとめた後味の爽やかさは今までにない清涼感になっています。

清涼レベル ★★★☆☆

pod〜80wまでのVAPEに適しています。

 

--- こいこい赤短シリーズ (清涼剤なし) ・パイン トロピカル

ギュッと詰まった果実の味が層をなすトロピカルジュース! パインを中心にマンゴー、洋梨、りんごをMIX。仕上げにみかんをトッピング。 クセになるしっかりとした甘さと、吸い続けられる後味を両立したフルーツドリンク風味になっています。

pod〜80wまでのVAPEに適しています。

 

定価 1980円 (税込み) 容量 60ml 発売日 2021年 7月 28日 購入先 store.shopping.yahoo.co.jp/mklab/koikoi.h

※MK Lab ヤフー店を開店いたしました。今までの公式SHOPよりも支払い方法の幅が広いため、購入しやすい形となっております。 ※新商品は発売日に表示される予定です。

by カエレバ

 

そして、一滴テイスティングから始まるいつものレビュー。

・らむねソーダ

 結構な清涼感ですね!爆煙でもキーンとはならない程度ですが、強めの清涼感を感じました。味はまさにお菓子のラムネ飴をそのまま液体にしたような感じで、さっぱりとした中に甘味があって、非常に万人受けするリキッドだと思います。

・パイントロピカル

 夏リキッドですが清涼剤はないということで、その分ガツンとトロピカルなフルーツ感を感じるリキッドです!この時点ではやはりパイナップルが強く、後追いでマンゴーが出てきます。大体パイン7:マンゴー3で、ほかの味は・・・セッティングによって出てくるのかな?という感じでした。

 

ティスティング

いつもの三種類セッティングで試し吸い!

セッティング1:0.3Ω 40W DL

アトマイザー:Wotofo Recurve RDA

使用ワイヤー:Coil Monsta Ni80 23ga

コイル内径:3.0mm

巻き数:5.0巻

抵抗値:0.3Ω

 

・らむねソーダ

 低抵抗なセッティングでもなんとか吸えますが、結構喉にきます(笑)

 ただ、甘さもかなりよく出ていて、ただ清涼剤が効いているだけでなく、ラムネ感がよく表現されていると感じました。

 ラムネの甘さはこのセッティングが一番よく感じることができました

・パイントロピカル

 めっちゃしっかりトロピカルしてます!

 感覚的にはパイン6:マンゴー3にふわっとりんご?洋ナシ?みかん?が合わさった複雑でバランスのいい味の出方をしております。

 このセッティングでは、後味にパインやマンゴー以外の味を感じることができました!

 

セッティング2:0.54Ω 32W DL

アトマイザー:Vandy Vape Requiem RDA RDL top cap

使用ワイヤー:Coil Monsta Ni80 26ga

コイル内径:2.5mm

巻き数:5.5巻

抵抗値:0.56Ω

 

・らむねソーダ

 RDLで吸うと清涼感を感じやすいと思うのは私だけでしょうか。ロングドローになりがちなので、結構喉にダメージがはいる感じですかね。

 このセッティングでも結構ラムネの甘味は出ておりますが、低抵抗で吸ったときよりもさっぱりめになりました。

・パイントロピカル

 低抵抗同様にトロピカルなフルーツをそれぞれ感じることができますね。

 ただ、低抵抗に比べるとパインの割合が少し高いような・・・抵抗値を下げていくとトロピカルフルーツが絡み合うような味になるのでしょうか

 

セッティング3:0.89Ω 19W MTL

アトマイザー:Vapefly Galaxies squonk RDTA

使用ワイヤー:Coil Monsta Kanthal-A1 27ga

コイル内径:3.0mm

巻き数:4.5巻

抵抗値:0.89Ω

 

・らむねソーダ

 非常にさっぱりとしていて甘味がちょっとしたアクセントという感じですね。清涼感はしっかり保たれていて、夏にずーっと吸い続けられそう。

 ちょっと甘みが強いな~という方にお勧めなのは高抵抗ですね!

・パイントロピカル

 味はしっかりと感じられるのですが、ほとんどパインとマンゴーしか感じませんでした。せっかく複雑なトロピカルリキッドなので、ちょっともったいない吸い方かなと思います。

 

セッティング4:Vaporesso XROS POD 0.8Ω

 

・らむねソーダ

 清涼感はバッチリですが、甘さもしっかり感じます。

 これは確かにPODでも合いますね、低抵抗ほどの出力がなくても甘さが出るのでこれはアリ!と思います!

・パイントロピカル

 XROSで吸うフルーツ系ってやっぱり美味しいんですよ・・・ほんと好み。

 とにかくしっかりジューシーにフルーツを感じます。トロピカルジュースを飲んでいるような感覚に陥ります

 

ちなみにらむねソーダは清涼剤、パイントロピカルは洋ナシが含まれているため、樹脂には影響がありそうですが、XROSのPODには影響はなさそうでした。

素材がPCTGなら大丈夫なのかもしれません。

 

まとめ

流石のクウォリティーと言わざるを得ない!

らむねソーダもパイントロピカルも、1980円という値段からは想像ができないこだわりを感じました。

そもそもがKoi-Koiの赤短青短シリーズはシンプルでお安いリキッドがコンセプトのようですが、絶対にこだわりすぎてますね。

 

1~80W、またPOD型でも適合するとのことですが、確かにどのセッティングでもそれぞれの良さを感じました

 

余談ですが、Koi-Koi新作シリーズ猪鹿蝶の開発が進んでいるそうです!

f:id:Jupitan_S10e:20210806042408p:plain

コチラも楽しみですねぇ、果たして何味のリキッドがでるのでしょう、今から楽しみです。

 

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

Mocでした。