Jupitan_Vape

Vape関連製品について、レビューではなく「感想」や「雑記」をしていくブログ。

【リキッドレビュー】MkLab Koi-Koi Tri Noble -Butterfly- 蝶【ブランデーマキアート】

Vapeを楽しむ皆々様、おはようございます。Mocです。

 

今回はなんと、またしてもMkLabさんからお声掛けがありまして、koikoiシリーズのレビュー記事となります。

 

赤短青短シリーズの大ヒットは記憶に新しいですが、ついに前回記事でも紹介した「猪鹿蝶シリーズ」が爆誕。

今回はその一代目、「蝶」。かなり複雑な味となっているので吸うのが楽しみですね!

 

今回のご提供はMkLab様から頂きました!

ありがとうございます!!🤣

 

 

本日のレビュー品

f:id:Jupitan_S10e:20211201142725p:plain

Koi-Koi Tri Noble -Butterfly-蝶 ブランデーマキアート

 

■公式の紹介文 

--- ○ 猪鹿蝶 -蝶-

ブランデーマキアート チョコレートとエスプレッソ、ホイップクリームを織り交ぜた、くつろぎたい時に長く吸い続けられるホットマキアート。 隠し味にヘーゼルナッツとバナナチップ、甘みを抑えるブランデーを加え、吸えば吸うほど深みを感じる大人のデザートリキッドです。

podタイプ〜80wまでのVAPEに適しています。

 

以下、個人的な意見。

いつもは20wでNeboks PAGEEを使用して吸っています。 吸い込みから吐き出しまで美味しい、All Day VAPEとして使用できる味を求めて作りました。 赤単青単に比べて、吸った瞬間のインパクとは少ないと思いますが、パフ数を重ねるたびに一口、もう一口と後を引く味となっております。 podのコイルにガンクがついていくとトップにあるバナナの抜けが弱くなりますが、代わりにコーヒー、クリーム、ブランデーの味が引き立ってきます。 コイルが劣化していっても美味しく味わえる新しい変化を楽しんでもらえると幸いです。

 

定価 税込み 2,480円 (税抜 2,255円)容量 60ml 発売日 2021年 11月 26日

 

 

 

by カエレバ

そして、一滴テイスティングから始まるいつものレビュー。にしても名前が長い💦

 

ばなな!

早速隠し味のバナナが感じられましたね、その奥に、コーヒークリームが居て、ちょっと香ばしい感じと独特の風味がヘーゼルとブランデー・・・かな。

いわゆるバナナ系のリキッドってかなりバナナがしつこいイメージが強いのですが、全然さっぱりとしていますね。これはセッティングでいろんな味が出そうで楽しみ。

 

ティスティング

いつもの三種類セッティング+PODで試し吸い!

セッティング1:0.3Ω 40W DL

アトマイザー:Wotofo Recurve RDA

使用ワイヤー:Coil Monsta Ni80 23ga

コイル内径:3.0mm

巻き数:5.0巻

抵抗値:0.3Ω

 

低抵抗なセッティングだと、少し風味が飛んでしまっているような気がしますね。

トップにバナナがいて、すこし香ばしいコーヒー風味が追いかけてきます。

本当に、バナナなのにくどくない感じがすごい吸いやすいと感じますね。

 

セッティング2:0.53Ω 32W DL

アトマイザー:Vapefly Pixie RDA

使用ワイヤー:Coil Monsta Ni80 26ga

コイル内径:2.5mm

巻き数:5.0巻

抵抗値:0.53Ω

 

かなりバランスいいですね

バナナも強くなく、しっかりとコーヒーと香ばしいヘーゼル感(ってなんだ)とブランデー?なのかな、を感じます。

しっかりと複雑な味わい、かなりよきです。

抵抗値は下げてもこれぐらいの方がリキッドの味を生かせるのかなぁと思います。

 

セッティング3:0.89Ω 19W MTL

アトマイザー:Vapefly Galaxies squonk RDTA

使用ワイヤー:Coil Monsta Kanthal-A1 27ga

コイル内径:3.0mm

巻き数:4.5巻

抵抗値:0.89Ω

 

中抵抗とほとんど変わらず・・・ですかね。

少しバナナが隠れたような気がします、ちょっとだけコーヒークリーム感が前面に出てきたような感じ。でも、気持ち、、ぐらいですかね。

個人的には中抵抗でも全然バナナがしつこくないので、結構好きなのですが、こちらのセッティングもいいですね。

 

セッティング4:Univapo Kipo POD 1.0Ω

実は最近ドはまりのPODで吸ってました。個人的にはこれが一番ドはまり

公式クニさんがPODで吸い続けている理由がなんとなくわかります、PODで吸うと砂糖のようなやさしい甘さが出てきます

すべてのセッティングにおいていえることですが、コイルにリキッドが慣れてくると、バナナ感が抑え目になってきて、すごい好みの味になるんですよね・・・。

ちなみにですが、鼻からミストを出すとなんとなくホイップクリームを強く感じるような気がします。

普段PODを使わない方にも是非PODで吸ってみてもらいたいですよね、KoiKoiシリーズは。

 

まとめ

いつもながらのこだわり、複雑な味にいい意味で思考が追い付かない!

最初に味を見たときにも思いましたが、どうも味の想像がつかない💦

結果的に、いつのまにかずっと吸ってしまう魅力があり、かなり好きな部類のリキッドでした。

 

PODセッティングで語ったように、コイルにリキッドが慣れてくると味が変わってくるので、是非一度、RTAかPODでその味の違いを感じていただいて、どのセッティングで吸うのか決めてもらうのがいいかと思います。

 

1~80W、またPOD型でも適合するとのことですが、個人的にはどちらかというと中~高抵抗向きかな~と感じました

低くしても中抵抗ぐらいにして、だらだら吸うのが好みに合致しますね。

 

余談ですが、Koi-Koi新作シリーズ猪鹿蝶の「猪」「鹿」の開発が進んでいるそうです!

f:id:Jupitan_S10e:20211129213957p:plain

赤・青短シリーズとがらっと方向性が変わっており、今後の展開もかなり気になるところです。

 

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

Mocでした。