Jupitan_Vape

Vape関連製品について、レビューではなく「感想」や「雑記」をしていくブログ。

【リキッドレビュー】MkLab Koi-Koi Red Label Blue Label【乳酸菌ドリンク・ソーダ風味】

Vapeを楽しむ皆々様、おはようございます。Mocです。

 

今回はMkLabさんからお声掛けがありまして、koikoiシリーズのレビュー記事となります。

前回から新作発売まで結構間があったようで、みなさんお待ちかねみたいですね!

本日は夏に向けたリキッド2本を紹介させていただきます。

 

今回のご提供はMkLab様から頂きました!

ありがとうございます!!🤣

 

 

本日のレビュー品

Koi-Koi Red Label 乳酸菌ドリンク風味

Koi-Koi Blue Label 乳酸菌ソーダ風味

 

■公式の紹介文 

--- こいこい赤短シリーズ (清涼剤なし)
・乳酸菌ドリンク風味
日本人に馴染みのある、うすオレンジ色の乳酸菌ドリンク風味です。
VAPEでは重くなりがちな甘さのある乳酸菌ドリンクに、さっぱりとしたフルーツを軽く乗せることで毎日の習慣として吸える優しい味に仕上げました。
pod〜80wまでのVAPEに適しています。

--- こいこい青短シリーズ (清涼剤入り)
・乳酸菌ソーダ風味
日本人に馴染みのある、うすオレンジ色の乳酸菌ドリンク風味にソーダを効かせたさわやかな味わいです。
吸いごたえがある甘さとコクに後味の爽やかさを加え、スッキリと吸える新しい夏の定番をお楽しみください。
【清涼レベル】★★☆☆☆
pod〜80wまでのVAPEに適しています。

 

定価 2,000円 (税抜)2,200円(税込)
容量 60ml
発売日 2022年 7月 29日(金)

 

koikoi こいこい 60ml エムケーラボ pod型 に便利なニードルボトル付 リキッド 大容量 国産 赤短 青短 乳酸菌 ドリンク 風味 ソーダ 風味 甘み コク 爽やか スッキリ フルーツ VAPE 夏 定番 ソーダ 清涼
by カエレバ

 

同シリーズとしては、原材料高騰等による生産原価上昇のため、少しだけ値段が上がっているようですね。

うん、元が安すぎるので全然気にならない・・・むしろまだ安いほうですよね。

そして、一滴テイスティングから始まるいつものレビュー。

 

・赤短乳酸菌ドリンク風味

おぉっ!乳酸菌ドリンク特有の酸味まである

Vapeリキッドの乳酸菌系といえば甘ったるいイメージなんですけど、ちゃんとそこは調整されているんだなぁと感じます。

ちょっとヤク〇ルトをずいぶん飲んでないこともあって再現度は図りしれないんですけど、高いのかな?と感じました。まんまってほどではないと思います。

 

・青短乳酸菌ソーダ風味

ラムネ!からの後味に上記赤短がくるって感じがします。

青短シリーズにらむねソーダがあった気がしますが、そちらのらむねなんでしょうか。

清涼感としては、メンソ苦手な私としても許容範囲、星2ということでそこまで強くはないです。

爆煙だと少しきそうだなぁ・・・ぐらい。

 

※以下、本記事内では、赤短=乳酸菌ドリンク風味、青短=乳酸菌ソーダ風味

ティスティング

いつもの三種類セッティングで試し吸い!

セッティング1:0.3Ω 40W DL

アトマイザー:Damnvape NITROUS+ RDA

使用ワイヤー:Coil Monsta Ni80 23ga

コイル内径:3.0mm

巻き数:5.0巻

抵抗値:0.3Ω

 

・赤短

あっまいですね。

とはいえ、しっかりヤ〇クルト並みの酸味が存在しているのも事実。

低抵抗ビルドでは甘味が全面に出てきてかなり想像通りの甘くて好きな味。

この、「Vapeリキッドですよ」って味なのが個人的にはウケますが、ドリンクをイメージしすぎると違和感もありそう。

熱量で飛ばずにしっかり味わえます。

 

・青短

清涼剤苦手は私でもなんとかギリギリ許容範囲内のいい感じの清涼感

清涼感が強く感じられるので、甘さは赤短に比べてかなり抑えめになる印象ですね。

こちらはヤクル〇トというかやっぱりラムネっぽいあまさ。

 

セッティング2:0.48Ω 32W DL

アトマイザー:Vapefly Glaxies RDA 末広キャップ

使用ワイヤー:Coil Monsta Ni80 26ga

コイル内径:2.5mm

巻き数:4.5巻

抵抗値:0.48Ω

 

・赤短

単純に低抵抗セッティングをさっぱりさせたような感じ

ほとんど味の出方は変わらないので、煙の量の好みで変えていくビルドをするのがよいかも。

私は爆煙のほうが好み、私は

 

・青短

こちらも低抵抗とそこまでは変わらないかな・・・と。

らむねソーダっぽいすっきりさもある、清涼感はもちろん少し控えめになるので、そこらへんがどちらを選ぶかの分かれ目になるのかなと。

 

セッティング3:0.89Ω 19W MTL

アトマイザー:MONOMOD orbital RDA

使用ワイヤー:Coil Monsta Kanthal-A1 27ga

コイル内径:2.5mm

巻き数:4.5巻

抵抗値:0.89Ω

 

・赤短

ほー、正直、MTLでは合わないと思ってました

今までに存在してきた乳酸菌飲料系のリキッドって結構ケミカル臭が強かったんですよね。

しかし、こちらはそのケミカル臭はほぼゼロ

これだけでMTLユーザでヤクル〇ト系求めてる方は手に取ってみてもいいかも。

 

・青短

こちらも赤短同様ですね、ケミカル臭なし

でも清涼剤感が結構出てきちゃってる気がするので個人的には微妙ですかね・・・。

中抵抗~低抵抗ぐらいの感じが結構好み、でも、夏過ぎる前に楽しみたい気持ちが強め

 

まとめ

いやー、ヤクルト〇!!ってほど再現度すげーって感じはします。

少なくとも、Vapeのリキッドで今まで吸った中では一番近いと思います。

もちろん、そのまんまかといわれるとそうではないとは思いますし、Vapeのリキッドとしての再現度はとても高いといった印象です

どうしても残るんでしょうね、リキッド感。VGの甘さ、なんでしょうか。

 

1~80W、またPOD型でも適合するとのことですが、個人的にはどちらかというと中~低抵抗向きかな~と感じました

爆煙上等!甘さガンガン!のが好みに合致しますね。

 

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

Mocでした。